
スポンサー広告  --.--.--

Une fin heureuse

CoM2 TrB0

すごい時間に書いてますなぁ…。
今日は従兄弟の結婚式の写真ができあがったみたいです。
ママンからの写メで初めて従兄弟のお兄ちゃんの晴れ姿を見れました。

よこやまさんより8歳年上の従兄弟は、今年の夏にかねてよりの恋人と
四年に及ぶ恋愛の末、結婚を果たしました。
お兄ちゃんはいつでも超大人な存在に思えていましたが、まさか結婚する
とは思ってもいなかったなぁ…。
そんな20代後半のお兄ちゃんのお相手は、なんと齢19歳。
てぃーんえいじゃーですよ!?
よこやまさんと(ギリ)同い年ですよ!?
うわぁ。お兄ちゃんえらく気張ったな。

ま、同い年とは言ってみても、お相手だって超大人。
去年紹介されたときも、大学生活の温い泥沼に浸かりきったよこやまさんを
涼しい目元で流し見て、混り気なしの優雅な京言葉でご挨拶してくださいました。
おおおおお畏れ多くも慕わしき、美貌の若妻!!
御髪の丈は千尋に長く、ましろの肌は冬の白雪!!
要するに美人!!
しかも、既に第一子の誕生を控えているという順風満帆ぶり!!
あぁ同い年なのにッ!!
毎日飽きもせず「単位が欲しいお金が欲しい仕事が欲しい」などと言ってるような
よこやまさんとは格が違いますにょ…。
ほんと、語尾に「にょ」とかつけてるよこやまさんとは格(ry

ママンに送ってもらった写メの画像は、なんだろう、「THE・女の子の夢」ってかんじ。
白亜のドレスと白亜のチャペル。その廊下を彩った紅い絨毯が終える場所に、生涯
唯一の伴侶が待っている…そんな感じ。これぞ乙女の夢の典型ですな。
(よこやまさんは、朗々と響く高砂の唄に、紅い毛氈と白無垢で!理想!)
そして、キリスト教の神前式ってことは…あれもやったんだよね。
外国人神父のあやしい日本語で述べられる口上と、それに応えてはにかむ二人の
誓いのくっ、クーベ…(すまん
照れた)
やったんだ…うわぁ。


それにしても。
この誓いの言葉って、存外とんでもなく重い。

「健やかなるときも 病めるときも 喜びのときも 
 悲しみのときも 富めるときも 貧しきときも
 これを愛し これを敬い これを慰め これを助け
 死が二人を別つまで 共に生きることを 誓いますか?」

病んだ時や切羽詰った時に、よこやまさんは人なんか構えない。
気軽に誓うような人がいると決め付けるつもりはないけど、それでも「誓います」と
言った人たちには、「まじで?だって病気になったら苦しいよ?もし自分だけが
不治の病なんかに罹った時、相手の健康に嫉妬したりしない自信があるの?
ほんとに貧乏に心を喰われないの?尊敬したりされたりする自信あるの?」と
小一時間どころじゃなく問い詰めて念押ししたくなる。

私の両親はこの誓いを守れなかった人たちなので、余計にそう思うのかもしれ
ませんが…やっぱ重いだろこりゃ。尤も、基督教徒でも無ければ恋愛結婚でも
無かったよこやまさんの両親は、こんな誓いとは端から無縁だったでしょうが。
でも、これを達成するにはほんとに根性がいる。これまでだって沢山の人が
誓ってはギブアップし、破棄してしまったものなんだし。

どうなるのかは分からないけれど、お兄ちゃん。
どうかこの誓いを達成してください。
浅はかでもなく薄っぺらでもない、そんなふうに結びあった人間がこの世には
いるんだということを、あのきれいな奥さんと一緒に見せてください。
死に別たれるその日、二人で生ききった最後の瞬間には、この世の中にある
軽薄なものたち全てに、それを見せつけてやってください。
お兄ちゃん、結婚おめでとう!!

日記は雑記。  2006.11.17
2006.11.20 19:15 edit
20代後半で19歳と結婚!?すごいですね。
そろそろ同い年の方たちが結婚してもおかしくない年になってしまった23歳のワタクシ。
まぁ、日本は晩婚化傾向にあるらしいですし、良い人が現れるまで気長に待ちますよ…。
tutti URL
2006.11.22 23:22 edit
そうですねそうですね!
やはり気長に待つのは大事ですね。
しかし、従兄弟の相手はあまりに年下なんで、ほんとに
ギョッとしました…。
よこやまさん。 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://lt023052.blog83.fc2.com/tb.php/4-44a7852d

プロフィール

よこやまさん。

Author:よこやまさん。
性別:女のひと
年齢:19歳13ヶ月に突入。
趣味:女子高生の制服を追求。
所属:日文専攻、合唱団ほか。
備考:香川を愛してやまない
大学生。でも今は京都暮らし。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

