
スポンサー広告  --.--.--

昨日とどいた明日の手紙

CoM2 TrB0

今日で自分が受験したセンター試験から二年が経ったことになる。
会場の香川大学へ激励にきてくれた先生たちの顔が懐かしい。
いまだに後悔するんだけど、あのとき握手くらいしてもらえばよかった。
後にも先にも、もう絶対にないことだと分ってたんだしなぁ。

昨日、自宅に帰るとポストに郵便局の不在通知が入ってた。
通知の、差出人の宛名を書く欄には、見知らぬ住所だけが書いてあった。
何かを通販で買ったような記憶もないし、そもそもそれなら宛名欄にメーカー名
くらい書かれるはず。何だろう。

そんな感じで、今朝から郵便物を取りにいってきた。
通知を見せると、局員さんは部屋の奥から大きな封筒を持ってきてくれた。

定形外の大きな茶封筒。
受け取って名前を確認して、あっと思った。
差出人の名前は「歴史能力検定協会」



日本史検定を受けたの、もう一ヶ月も前になるのか。
一月前の記事を見返したら、色々蘇ってくるw
悔しかったなぁ、ほんと。

で、その結果が届いてしまった。
大きいけれどペラペラな封筒を振ってみると、かさかさと紙の音がした。
それだけじゃそこに何が書かれているかは分らない。
そこに書かれているだろう言葉は、わたしの記憶と知を証明するものだ。
積み上げて積み上げて、一度は崩してしまった知識のかたち。
わたしはあなたを大好きだった。

猛スピードで自転車を飛ばして帰ってきて、大急ぎで封筒をあける。
封をといた封筒の中からは、一枚の合格証書が出てきた。

それを証明したからといって、何があるわけではない。
就職に有利になるわけでもないし、切迫した必要性があったわけでもない。
二年前の今日の私は、これより少し難しいくらいの問題を解いてたんだし。
それでも凄く嬉しい。
考えたり、苦しんだり、いつくしんだり。よこやまさんは自分の生き方に
少しくらいの深みを与えてやれたと思う。いまはまだ全然小さいけどね。


昨日のゼミ希望調査、けっきょく伝承文学系を第一希望にした。
伝承文学やって後悔するのかもしれないけど、やらなかったら「かも」じゃなくて
百パーセント確実に後悔すると思う。やって後悔しろってことで。
ゼミの希望調査を書いたら、すごく「もう2回生も終わるんだ」って感じがしたよ。

2回生の一年、色々やってみたつもりだった。
前期には漢字検定の準一級を取ったんだっけなー。あれもギリギリ合格だった。
…自分の人生目標は「ギリギリで生きていたい」じゃないかと思うw
まぁ、だらだらよりはいいか。いやでも、だらだらするからギリギリになるんではw

後期の成績はまだ出てないけど、通年の評定平均(GPAだっけ?)は確実に
去年
よりあがっただろうなぁ。
前期は授業のせいでKKRに乗れなかったし、サマコンでも色んな人に迷惑かけた
んだけど、よこやまさんにとっては精一杯の成果が出たと思う。
いや勿論、まだひと足掻きしなくちゃいけないけど。

日本史検定も何だかんだで一度目で大失敗はしなかった。
失敗ではあったけど成果は出たし、大失敗ではないだろう。

次の一年は何をしよう。
塾講のバイトを始めるのもいい、旅行に行ってみるのもいい。
免許が取れて運転に慣れたら、自分で好きなところに行こう。
いろんな歌を歌いながら行こう。

070113_1648~001.jpg


日記は雑記。  2007.01.20
2007.01.20 20:53 edit
おめでとう!色んなことに挑戦して凄いね(*´▽`)
二本松は超超超ドSだけど頑張ってね☆笑
つぼんヌ URL
2007.01.20 21:58 edit
まぁぁぁじでぇぇぇぇ!!!!????
よこやまさんもどちらかと言えばSだけど、
向こうは必然的によこやまさんより上だからな!!!
うわ!やべぇ、早速くじけそう…。

いやでも、つぼんヌはすごいよ!
金曜日にも子柄さんに熱く語ったけど、
イノベーションと英語の教免と聖徳プログラムと
サークル掛持ちとバイト、おつかれさまです尊敬します。
よこやまさん。 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://lt023052.blog83.fc2.com/tb.php/38-bb6fd1d0

プロフィール

よこやまさん。

Author:よこやまさん。
性別:女のひと
年齢:19歳13ヶ月に突入。
趣味:女子高生の制服を追求。
所属:日文専攻、合唱団ほか。
備考:香川を愛してやまない
大学生。でも今は京都暮らし。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

