スポンサーサイト

スポンサー広告  --.--.--

おしまいの日に

CoM4 TrB0

なんかさ、三ヶ月前って言ったらサークルに復帰して、身の回りも色々と
忙しくなってきた頃じゃん。
そんなステキな時期に、ペラペラの封筒で
「ネット料金を引き落としている口座の残高がゼロになってますよ」
とか通知してきても、こっちが気がつくと思うなよYAH○O!のやろうめッ!!
(確認をサボり続けて残金がゼロになっていることに気づかず、挙句ネットを
止められてた人の言い訳。)



そういうわけで気がついたら年末ですよ!!
光陰矢の如しですね!!
坊主こぞって走り出すという師走も、いよいよ最終日ですよ。
よこやまさんの京都のアパートに隣接する妙心寺は、宿坊があるので
お坊さんもたくさんいます。昨日今日は大掃除だったんじゃないかな。

そういえば、ここの通用道から通学してると、石畳を掃除してる作務衣姿の
お坊さんをよくお見かけします。
以前その人の横を通ったら、彼は突然腰を曲げ、よこやまさんに向かって
直角九十度の丁寧なお辞儀をなさったのです。
さすが仏門!!礼儀正しいぜ!
と、よこやまさんも九十度でお辞儀を返しました。
直後。
気配を感じてふりかえると、よこやまさんの背後数メートルに紫衣を着た
徳の高そうなお坊さんが、峻厳とした面持ちで立っていました。
掃除していた方はこのお坊さんに挨拶していたのですた。
それもそうだよな。こんな俗世の煩悩にまみれた女子大生に用は無いわな。
クリスマスの日に風呂入るより前に寝落ちして、次の日の予定に一時間単位
で遅刻した女子大生に用は無いわな。
下ネタ言わなきゃ落ち着かない、末期症状の女子大生に用は無いわな。
…こっちだって用ねーよ!!
初詣とか行かないしな!!
ちぃくしょおぉ!!

そんな煩悩の権化・横山さんは現在、年末の帰省で実家にいます。
青春18きっぷを金券ショップで2回分だけ購入したので、超安上がり帰省。
在来線を乗り継ぎ乗り継ぎ、六時間かけて香川に帰ってきました。
いつもならスーツ姿の会社員がマジョリティの平日朝の京都駅も、年末と
あらば大きなトランクに私服姿のマイノリティがスーツを圧倒していましたよ。
乗客の層もいつもと違って若い人が多かったです。

姫路行きの新快速が新大阪に止まった時、気合の入ったお洒落のギャルが
隣に乗り込んできました。
荷物の大きさからみて、どうやら彼女も帰省の途上らしい。年末だなぁ。
おもむろに彼女は携帯電話を取り出し、メールを打ち始めました。
そしてそれを思わずチラ見してしまう、それがよこやまクォリティ!
内容は単なる年末の挨拶(来年もよろしくね)でした。
以下、覚えている限りの本文を再現。

「なっちんこへ♪
今年もいっぱいたのぴかったねvv
いつも一緒にいたね!
来年も旅とかして、甲子園にたくさん行こうね!」

どこから突っ込もう。
まずは最初にして最大のネタ、冒頭部の「なっちんこ」だろう。
推測するに相手も女の子だろ。このギャル、街中でこの友人を見つけたら
「おーい!なっちんこ!!!」と呼びかけるんだろうか。
…うわぁイタイ。イタイって言うか、人間としてどうなのよそれ!!
次。
たのぴかったはキバヤシのいうところのノイズだとしても、甲子園は意思も
無く出てくるような、なまやさしい単語じゃない。
「ママ、甲子園買って!」とか「昨日甲子園が酔ってさ~」とかいう会話は
普通無いしな。
…さてはこいつ、阪神ファンだな!!
広島ファンにしてみれば、何とも憎憎しいやろうだ!!
どんなに広島の調子が良くても、なぜかペナント最初の対阪神連戦で
コンディション総崩れになるんだもん!!!

宿敵阪神、アンチ巨人、ファック中日、残りの球団名前すらもが出てこない!!
よこやまさんは広島東洋カープを、ぬるつめたく応援しています!!

そんな安上がり帰省で浮いたお金は、女子高制服図鑑のDVDに消えました。
実家のホームシアターでねちねちと巻き戻しながら楽しみました。
画面がデカいから等身大の女子高生がそこにいるみたいvv
仮想デートだワーイ!
とか思って興奮していたら、隣の部屋からマイブラザーけんじくん(17歳)登場。
ブラザー「ねぃちゃん、なにそれ」
わたくし「…夢の世界へのゲートを開く、幸せのビデオさ」
ブラザー「俺の目には貞子より凶悪な呪いのビデオに見える」

そう言えば、京都駅で見たもの。
京都経由の北陸方面ゆきの特急って、雷鳥とサンダーバードって言うんだね。
サンダーバード、雷鳥を
直訳したんだろうな。
天然記念物の雷鳥としては、英語の学名を世に知らしめる良い機会だった
だろうに、この安直なネーミングは不本意の極みだっただろうね。
にしても、この二つの違いって何?停車駅の違い?
スペースシャトル級のエンジンで加速するとか、普段は京都駅地下に格納
されてて、エマージェンシーコールが鳴ったらハッチが開いて、七両編成の
サンダーバード金沢行きが現れるとか、そういうのじゃないんだよね?
ちょっと期待したけど違うんだね?

そう言えばをもうひとつ。つい二日前に制服オフで名古屋に行ったよ。
趣味仲間の女子大生に「寿(す)がきや」なるものの存在を教えてもらいました。
名古屋ローカルではマクドナルドより店舗数の多い「ファストフード的ラーメン屋」
らしいけど、京都住まいの香川県人は聞いたことも無かったよ。
知ってる人はコメント欄に報告してください。
報告してくれたら、もれなくよこやまさんが嬉しくて転げまわります。
すがきや情報カモン!


今、NHK紅白歌合戦の合間にやってる五分間ニュースを、耳の半分くらいで
聞き流してたら、アナウンサーが「明日現在の降水確率です」と爆弾発言をした。
明日現在って、時間軸上でどのあたりだろう。
明日の今と同じ時間てこと?それは正しい日本語なんでしょうか。


色々終わってる感じで今年最後の更新です。
それでは皆さま、良いお年を~!


スポンサーサイト
日記は雑記。  2006.12.31
2007.01.03 23:33 edit
あけおめ!
雷鳥は、オレンジと赤の車体。(旧型)
サンダーバードは、白い車体。(新型)
この違いと思われる。雷鳥には乗ったことない…

「すがきや」はこの前、草津のアルプラでも見たよ。
チープなお味がたまらんそうで。(某Cさん談)
iga URL
2007.01.05 17:34 edit
サンダーバードのお膝元の人が来たー。
わーい、あけおめですよー。

え!!!
すがきやって草津にもあるのん!?
実際非常にチープな味の「台湾ラーメン」とやらを食った
ですよ。ていうかメニューが全体的に味濃い系で、京都の
味覚とは全く逆だった…。
よこやまさん。 URL
2007.01.06 00:22 edit
滋賀県ではわりかしポピュラーさ!
びわこくさつのキャンパス近くにもあるのさ!
子柄 URL
2007.01.07 16:32 edit
なんだとぅ、そこな文学部仲間はん!!
スガキヤがそんなにメジャーな存在やったとは…。
京都の味覚に立ち向かうつもりなんやろか。
よこやまさん。 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://lt023052.blog83.fc2.com/tb.php/21-f206f5fd

プロフィール

よこやまさん。

Author:よこやまさん。
性別:女のひと
年齢:19歳13ヶ月に突入。
趣味:女子高生の制服を追求。
所属:日文専攻、合唱団ほか。
備考:香川を愛してやまない
大学生。でも今は京都暮らし。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

