スポンサーサイト

スポンサー広告  --.--.--

大切なものを探していたはずなのに、早く思い出さないと

CoM0 TrB0

先週の定演の翌日以来、ノロウィルスで完璧に病みついてました。
立ち上がれない、ものが食べられない、しゃべれない。
やりたいことも、やらないといけないことも沢山あったのに、よりによって
一番忙しいこの時期に、丸ごと七日間をダメにしてしまった…。
後悔は後に来るから後悔なんだと、分ってはいるけど、あんまり情けないよ。



滅多なことで倒れたりしないので油断してたのと、演奏会が終わって緊張の糸が
切れたのとが重なったせいでしょうか、月曜日の朝起きたら完全に体が言う事を
聞かないような状況でした。
それから金曜日まで、ずっとベッドとお手洗いを往復するしかできませんでした。
立つのがままならないような状況で自宅から数百メートル先の病院に行くな
んて、
沙漠をひとつ越えるのと同じくらいの勇気が要ります。病院行くなんてどうにも無理。
食欲も全く無かったので、定演の夜に枕元に置いて寝た差し入れニ・三個で
四日間を食いつなぎました。差し入れくれた人、本当にありがとう。

こんなだから快復が遅れるんだと言われれば尤もです。
ほんと、苦しかろうたって病院くらい行けばよかった。
しようと思えば対処はいくらでも出来たのに。
少し良くなった時に調子に乗ってはしゃいだりしなければよかったのに。

今日はですね、日本史能力検定の日だったのですよ。
この検定試験の三級を受験してきました。三級は殆どセンター試験の日本史と
同程度のレベルです。受験生だった頃のよこやまさんなら、八割九割は取れて
いたはずの内容でした。大学生ならもっと取れて然るべきです。
しかし、あの頃から時間的に隔たったせいもあってか、忘れてるんですよね…。

あんなに苦労して、頑張って覚えたものだったのに。

厭う時もあったけれど、それでも大切にしなければと思っていたもの。
私が自分の好きな人から受け取ることのできた数少ないものの中で、何よりも
一番に大切なはずのもの。
その人の思い出に一番深く結びついたもの。
そういう知識を、
前頭葉や海馬の、複雑に入り組んだ細い血管の中に置き忘れて
しまって、もう二度とは拾い上げられないのだとしたら。
そんなつらいことはない。
だから、忘れてしまったことだけでも、すごく悔しい。

この検定試験の勉強をする中で、それを少しでも取り返したかったのですよ。
勿論、受験することは何ヶ月も前から決めてたことだし、それなりの準備はしてた
つもりです。でもやっぱり、最後の追い込みの勉強にかけてたところが大きかった。
その最後の週に体調崩すんだからしょうがない。
月曜からずっと、原因を数えて気を揉むしかできませんでした。
専攻の研究発表が、先生の気分だけで三週連続の発表になったことが許せない。
間の悪い時期に集中した小テストとかプレゼンも許せない。
正直なところ、一瞬だけ無理して参加した定期演奏会も許せないと思いました。
一瞬だけです。ほんとに一瞬だけ。熱に浮かされてたんです。
でもやっぱり、自分自身を一番許せないです。
ほんとに思い出したいことだったなら、最初からもっと時間配分を考えた計画を持つ
べきだった。
ほんとに受かりたいんだったら、前日熱をおしてでも勉強すればよかった。
そうやって倒れたんなら納得もいったのに。
それもできないんだ、私は。

結局体調はぐだぐだなまま、受験してきました。
関大のひびきさんの定期演奏会も、折角聞きに行ったのに、試験で失敗したこと
ばっかり頭について殆ど上の空。記念定演の大きな舞台なのに申し訳ないです。
伊丹ホールから帰ってきて、泣きながらこれ打ってます。

解答表はもらえるんだけど、怖くて自己採点なんかできません。
二年前のセンターの悪夢を再び目前にしたような気分です。

私は結局、二年前のセンターからなにも進歩してなかった。
それどころか、ありえないくらい沢山のものを、ずっとこぼし続けてた。
それで大事にしているつもりだったから、なによりもそれが許せない。


スポンサーサイト
日記は雑記。  2006.12.11
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://lt023052.blog83.fc2.com/tb.php/18-337100a8

プロフィール

よこやまさん。

Author:よこやまさん。
性別:女のひと
年齢:19歳13ヶ月に突入。
趣味:女子高生の制服を追求。
所属:日文専攻、合唱団ほか。
備考:香川を愛してやまない
大学生。でも今は京都暮らし。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

