スポンサーサイト

スポンサー広告  --.--.--

生まれた町の話など。

CoM0 TrB0

ミクシィ日記の更新ばっかりしてました。
さすがに戻ってきた。
あっちで書いてた日記は削除しちゃったので、とりあえず
無害そうなところをここにコピペっておきます。
更新滞ってたのをごまかしたいだけだwwww

二日ほど前、祖母から小包が届きました。
中身はなんてこともなく、開封した箱からは ハロッズのお茶と
フォションのコンフィチュールが
出てきました。
フランスに遊びに行ってたらしく、そのお土産なんだそうです。
ハロッズのお茶は経由のイギリスで買ったらしい。
それにしても、いつ行っていつ帰ってきたんだろう。

まぁそんなわけでお土産のコンフィとお茶。
それとおまけに讃岐うどん。 乾麺。
あぁそうとも。わたしは香川県出身です。
讃州名物と言えば、
1.さぬきうどん
2.さぬきうどん
3.さぬきうどんです。
ので、香川土産買うときにいつも困ります。
愛媛なら蜜柑っぽいもの買って行けばいいし、
徳島なら鳴門金時っぽいもの買っていけばいいし、
高知ならよく知らないけど鰹節でも買えばいいんでね?
しかし香川と言えばうどん。
かさばる、重い、(土産物は)安くない、絵的に微妙、 そして何より
自分がキライなので、うどんはお土産の
選択肢から外されます。
で、適当な饅頭とかになる。


ていうかそもそも麺がさほど好きではない人間にとって、 香川県に
出生したという事実は過酷です。
小さい頃から習慣的に食べてる
からって、うどんに好悪
感情を抱かないなんてことは無いんです。
だって「うどん」って、漢字で書いたら「饂飩」だよ? なんか鈍そうな字!
香川だって、うどんうどんて言ってるから岡山にバカに されるんだよ!!
地方都市の背比相手にバカにされるんだよ分かってる!?
とりあえず、心はくらいは雄々しい土佐藩を見習おうよ、香川県。
坂本竜馬を支えに生きている高知人を見習おうよ!
ごめん、高知には土佐女子の親子線セーラーもあったね!
そういうわけで心意気は見習おうよ。高知を。

話が若干横にそれましたが、兎に角うどんが香川県の品位を限りなく
田舎臭いものに
しているのは確かなのです。
だって随分前に大学で聞いたんだもん。
発端は大講義室で後ろに座った青年二人の会話でした。
話し言葉と内容から察するに、青年の一人は関東出身、 もう一人が
香川県の出身のようでした。


関東「お前の地元さぁ、ライフライン通ってるんでしょ?」
香川「死ねよ」
関東「で、ライフラインでうどんが引かれてるんでしょ?」
香川「まじ死ねよ」
関東「おつゆと麺が別々の蛇口から出るんでしょ?」
香川「殺すよ?」
関東「で、台風とか来ると水と一緒に麺も止まるんでしょ?」
香川「殺すぞ」
関東「断麺だねwwwwwww」
香川「殺すわ」

ほんっとバカにしやがってこの東国者がァ!!
うまれ在所は東国は土百姓の分際で、おそれ多くも 崇徳の怨霊に
ふるく名高い讃州に盾突きやがったなァァ
!! いやほんと、なんぼ関東が
かつての天領だったとはいえ、
江戸城下四里四方より外は蛮族住まう
蝮臭い僻村でしょ?
田園調布なんて偉そうに言ったって、つい先ごろの
明治維新までは
灯一つない陰気な田舎じゃん。
調布調布って、昭和成金如きがいきがうな。

とにかく、香川県のライフラインにうどんはありません。
したがって断麺なんて事態もありません。

そもそもうどんってアレ何ですか?至極食べづらいわ。
よく考えてみれば、そもそもよこやまさんは麺が好きでは ないのです。
うどんは見ての通り大嫌い、そばを食べるのは
懐具合が窮した時だけ、
ラーメンみたいな味の濃い高脂食は
およそ好んで食べるものじゃない、
ロングパスタは敢えて
食べたいと思わないし
いやそれにしてもうどんはいやだ。
あれは味が単調で面白みに欠ける。
まさにこれ讃岐女の如し。

あ。そう言えば、大学で見た関東人と香川人は、 四国アイランドリーグ
(野球の四国内独立リーグ)の話も
していたなぁ。四国四県で作るこの
弱小リーグ、ネーミング
から既に、もうこの上ないほどの哀愁が漂っている
とは
思いませんか。あぁ、四国は迷走している

関東「えー!!独立リーグ!?何それ知らないよ!!
香川「そんなんがあるんやって」
関東「まじでー!?何それだっさー!!
香川「バカにするなよ。俺も恥ずかしいんじゃけん」
関東「あれでしょ!香川県のチームの名前は絶っ対に
   ヌ ー ド ル ス でしょ!!
香川「はぁ?違うしな!!香川舐めるな!!
関東「で、愛媛はオレンジズでしょ!?
香川「あー、愛媛はそんな名前だった気がする
関東「で、徳島は阿波ダンサーズでしょ!?
香川「そんなだった気がする
関東「高知は……ごめん思いつかない」
香川「俺も忘れた」

これだから四国はバカにされるんだうわぁぁぁん!
坂本竜馬空港とか言うな!
ポンジュースとか響きが切ない!
踊る阿呆と観る阿呆以外はいないの!?
うどん以外に使える自己紹介ネタをください!!!

因みにくだんの野球チームの名前、恥ずかしくてとても ここには書けません。
検索でもして探して
みてください。流石にそれくらいはあるだろう。多分。

スポンサーサイト
日記は雑記。  2007.05.15
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://lt023052.blog83.fc2.com/tb.php/113-cdd1f5d1

プロフィール

よこやまさん。

Author:よこやまさん。
性別:女のひと
年齢:19歳13ヶ月に突入。
趣味:女子高生の制服を追求。
所属:日文専攻、合唱団ほか。
備考:香川を愛してやまない
大学生。でも今は京都暮らし。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

